ルスデランパラサッカースクールの日常

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンパク坊主やガキ大将タイプにはある共通点があります。

// ワンパク坊主の子供や ガキ大将タイプの子供にはある共通点があります。 意外と人見知りなところです(笑) この子達を見ていると ワンパクできる周りの子供たちが相手だから ワンパクできるのだと本人自身感じているみたいです。 ガキ大将タイプの子供も…

ワンパク坊主な人見知りな子はこちら。

// 子供達の中では 同じ学校の子同士や 家が近い子同士で 固まって練習をしている子がいます。 子供たち同士仲いいのは良いことだと思いますが コーチとしては、 他にもたくさん仲間がいるので色々な子と関わって欲しいと考えます。 鳥かごのような コーチが…

子供たちが考える秘密兵器はこちら。

// 今年度からスクールに入った子供たちも だいぶスクールの雰囲気になじんできたみたいで スクールの中でも仲良く友達が出来た子が多くいます。 片付けや試合の準備も 自分達で動けるようになりました。 自分達で動けることは自分達で考えているということ…

元日本代表前園が語るプロでも間違うドリブルの基本はこちら

// 書籍「本格ドリブラー養成講座 ~プロでも間違う「ドリブル」の基本~」 を読んで学んだこと。 元日本代表前園選手の 経験してきた上で 大切だと感じたことが書かれています。 ドリブラーになるための トレーニング。 ドリブラーにとって大切なことは シ…

味方の力量を見る子供たちは、こんなことをします・・・笑

// 子供たちが試合やトレーニングを行う中で チームを組むときに 味方をみてパスを出すかどうか決めているみたいです・・・笑 味方にパスを出せばゴールを決めてくれそうか。 取られるんじゃないか。 味方の力量を見て パスをするのか、自分でドリブルするの…

BBQ大会去年の失態とその反省はこちら・・・。

// 第3回BBQ大会まで あと1週間になりました! 去年の失態はなんといっても 炭がなくなる・・・ 途中で炭が無くなるという失態により お肉がしばらく焼けないという BBQではあってはならない失態を犯してしまいました・・・。 途中で抜けてピアゴに…

本日運動会!緊張している子供たちはこちら。

// 今日はどこの学校でも 運動会が行われていると思います。 子供たちと話をしていると 運動会の話題で盛り上がっています。 踊りは クレヨンシンちゃんのマスカットや ソーラン節 組み立て体操 旗を使った組み立て体操など 子供達の学校によって様々でした…

年齢に関係なくサッカーがうまくなる違いはこれです。

// 今年から練習を 学年で分けるのではなく 「初級」「中級」「上級」 でわけるようにしたのですが www.luzdelamparasoccerschoolblog.com 学年が低学年から高学年まで混ぜこぜで練習することになります。 なので子供たち自身 学年が気になるようです。 中に…

ボール扱いが苦手な子が学んでいることはこちら。

// 新しく入ってきた子と 前からスクールにいた子では、 ボールを触っている時間も違うので 入ってきた時点では、実力に差があるのはいうまでもないと思います。 例えば、ドリブル鬼ごっこのように 1人1個ボールを持つようなトレーニングの場合 ボールを触っ…

ウッタムカレーが紹介されました!!

// たまたまウッタムカレーに荷物を 置かせてもらっていたので、取りに行くついでに 少しゆっくりしていたのですが、 とてもやさしそうなお客様が一人でおいしそうに カレーを食べていました。 カレーを食べ終わった後、 すごく満足そうにしながらお店内の写…

第2回U8ルスデランパラカップを振り返って

// 第2回U8ルスデランパラカップを振り返って 感じたこと。 大会を主催しようと思ったきっかけは、 低学年の大会が少なく メダルをもらえるような大会が少ないと思っていました。 子供たちがたくさんのチームと試合をすることで あのときに勝ったチーム。…

BBQ大会、今年の試みはこちら。

// 6月1日(土)に 第3回BBQ大会が行われるのですが 今回のBBQ大会で意識していきたいこと! お肉をおいしく提供しよう! ということです! 第1回のときは お肉を焼くのに時間がかかってしまい 子供達の大行列ができてしまいました・・・。 保護者の方…

第2回U8ルスデランパラカップ開催されました!

// 5月18日(土) 第2回U8ルスデランパラカップが開催されました! 参加チームは、こちらです ・日進ss ・アクアJFC岡崎 ・FCリーヴェス ・JOANsc ・安城北部A ・安城北部B ・名和ss ・ネイバーなごやFS です! どのチームも一生懸…

ドリブルばかりの子供がパスをするようになった理由とは。

// 子供の中には ドリブラーの子供もいれば パサーの子供もいます。 低学年ではドリブラーの子供が多いですが ごくごくまれにパサーの子供を見かけます。 中には性格的に 「パス!」 と言われたからパスを出すという子もいますが、 周りを見てパスをしている…

お兄ちゃんとしての振る舞いができる子供たちはこちら。

// 上級コースの子供たちが 初級コースの練習をしているときに 集まりだします。 初級コースの低学年の子供たちが 最後の紅白戦をやっているのを 見て、応援したりボールを拾ってくれたりする子も 中にはいます。 去年まで一緒に練習をしていた子も 中にはい…

第2回U8ルスデランパラカップ、新たなる挑戦はこちら。

今週の土曜日に 第2回U8ルスデランパラカップが開催されます! 天候はどうでしょうか・・・。 降水確率10%!! 先週は70%だったのですが なんとか持ちこたえてくれそうです!! 準備もちゃくちゃくと進み あとは、大会当日に へまをしないように イ…

子供たち同士二人のかわいい戦いはこちら。

この二人は、日ごろからおんなじ学校なだけに いつもべったり一緒にいるのですが Aくんがいたずら好きで Bくんは、毎回いたずらされて 「コーチー!」 といつもコーチに助けを求める子です。 基本的には、 子供達の関わりあいは 子供たちで解決できるよう…

3級審判昇級試験1次突破!それ以上に得られたものがありました。

3級審判の昇級試験 何とか1次合格しました! 前回、受けたときは 5割の人が筆記で落ちたのですが(僕を含め・・・) 今回の試験では約9割の人が1次突破しました! すごいですね~! 審判委員会の人たちもとても喜んでいました! 試験会場には、 接骨院で働い…

嫌だといえる勇気についてはこちら。

少しずつですが、練習時間がかわったことや 一緒に練習するメンバーが変わった事にも 子供たちはなれ始めているなぁという印象です。 子供たちが練習しやすい環境にするためには 子供たち同士、気を使った仲では、 サッカーがチームプレーである以上 お互い…

幼稚園児が1年生のお手本になる瞬間はこちら。

鳥かごのトレーニングのやり方を理解するのは、 子供にとって難しいようです。 特に低学年の子供たちには 鳥かごのメニューを理解することで 練習を終えてしまうことも多々あります。 しかし、鳥かごのやり方を覚えてしまえば、 サッカーの楽しさを感じるこ…

鳥かごを楽しくやるための必須条件はこちら。

鳥かごの楽しさについては、 子供たちがどれだけサッカーに没頭しているかに比例してくる と言っても過言ではないと思っています。 www.luzdelamparasoccerschoolblog.com 始めはルールを覚えるのが難しいので ルールを覚えることに時間をかけますが 覚えて…

チャンピオンズリーグ準決勝2ndレグ リヴァプールvsバルセロナ

チャンピオンズリーグ準決勝2ndレグ! リヴァプールvsバルセロナ!! 4-0! 結果は4-3で 見事!! みごと!! リヴァプールが ファイナルを決めました!!!!!! すごすぎる!!! これぞサッカー!!! おもしろすぎるサッカー!!!! 鳥肌連発…

GW明け最初の練習の雰囲気はこちら。

昨日はGW明け最初の練習が行われたわけですが どうも子供たちはGW中に練習していたみたいで とても上手になっていました。 特に中級コースの練習は、 最初、試合から始まるのですが 平均的にレベルが上がっているように感じました。 しっかりと周りを見…

今後ルスデランパラが考えていることはこちら。

5月18日に 第2回U8ルスデランパラカップが開催されます。 前回よりも1チーム多い8チームでの開催になります。 ご参加いただける各チームに、 満足していただけるような大会にできるように準備を入念に行っています。 参加賞には、 マクドナルド北岡崎店 店…

ネパール人の持って生まれた特殊能力はこちら。

ネパール人の人たちについて シヴァさんと長いこと関わってきた中で ネパール人の文化的背景による 特性についてひとつ学んだことがあります。 日本人は基本的に 自分のことは自分でしなさい と学びます。 これは当たり前で 自分のことを自分でできるような …

指導者が、審判もできなければいけない理由はこちら。

3級審判の資格をとるために 毎日こつこつと勉強しているわけですが 3級審判の方々と時々お会いして 見させていただくのですが どの方も堂々と主審をしているのを見て かっこいいな~と感じます。 審判のお手伝いをさせていただくことは多々あるのですが フ…

ボール入れを飛ばされないようにする子供の発想はこちら。

子供達の自分達の荷物を 子供たちが責任持ってできるように コーチとしては、見守っています。 練習の邪魔にならなければ特に自分の荷物をどこに置こうと 子供達自身の責任で 任せています。 例えば、 よく風で吹き飛ばされてしまう ボールを入れる袋ですが …

ご紹介!サッカー練習 「Jリーグ」

今日のトレーニング紹介は、 「Jリーグ」です!笑 そう! 子供たちとJリーグを開催しようと思います!笑 このようにコートをいくつか作り 2対2の試合をたくさん行います。 勝ったチームは、昇格して 負けたチームは、降格していきます。 2対2の内容は…

チャンピオンズリーグ準決勝1stレグ リヴァプールvsバルセロナ

チャンピオンズリーグ準決勝 1stレグ リヴァプールvsバルセロナ ・・・・・ バルセロナ・・・ 強い・・・ スコアーは 0-3で リヴァプール負けてしまいました!! 悔しい!! すごく悔しい!! ですがバルセロナ相手に あれだけ主導権もって戦えたこ…

開催!第2回U8ルスデランパラカップ!

2019年5月18日(土)!! 第2回U8ルスデランパラカップ!! 開催いたします!! 参加してくださいました チームの方々、 本当にありがとうございます! 大会を開催しようと思ったきっかけは 小学2年生以下の大会が少ないと感じ 小さいときからメ…