ルスデランパラサッカースクールの日常

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試合を始めたい子供の勇気ある行動

// トレーニングの内容を子どもたちに伝えたら コーチは、子供たちがトレーニングを始めるまで 待っていることが多いのですが 特に試合を始めるときは 子供自身、どうやったら試合を始めることができるか考えているみたいです。 コーチがチームまで決めて始…

子供同士の喧嘩が起きる理由

// スクールでの試合は 基本的に子供たち自身が審判をやることになるので ルールを守らなければ喧嘩が起きます。 日常茶飯事です・・・(笑) 相手が最後に触ってボールが外に出たのに 相手のボールになると お前最後に触っただろ!! 触ってねぇし! は!触…

夏の子供たちはこんなことに夢中です。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 夏のこの時期なので 蝉の抜け殻の数がすごく多いです。 一番最初にグラウンドに来た子どもたちが 蝉の抜け殻を集めだしました。 すごい数なんです。 こんなに蝉の抜け殻ってあるんだ とびっくりして コ…

コーチが子供に怒られました。

// コーチが子供に怒られることがあります。 例えば、2対2のトレーニングをしているときに 人数合わせのために 1チームだけ3人のペアを作ったときがありました。 2対3で戦うことになります。 2人の方に年長さんの子がいたのですが 3人なんてずるいわ…

ここまで絵にかいたようなライバルは面白いです。

// 小学2年生同士の戦いなわけですが 非常に熱く戦っている二人がいます・・・。 ライバル?(笑) まさにそんな感じです。 熱すぎでお互いにファールの嵐・・・(苦笑) 周りの一緒にやっている仲間も 二人の白熱しすぎているバトルに若干引いていて入り込…

自分で考えて仲間を助ける子の様子

// 子供たちの中で 二人組を組むことができる子もいればできない子もいます。 中には、一人でやりたがる子もいます(笑) 2対2の4ゴールゲームをやるときに 基本的には2人組を組んでやるんですが 二人組が組めなくて1人であったとしても コーチ!なげて…

指示待ちの子が自立した子になるためには。

// 練習の休憩中に 休憩後の練習内容を伝えます。 このときに子供たちがどうするかを見ているわけですが 休憩が終わったら練習にすぐ始める子 中々、始められない子。 いろいろな子がいるわけですが コーチは何も言いません。 このときに練習ができなかった…

ペアを組むことができなかった子の大きな1歩

// 子供たちには、なるべく自分たちでペアを組んでもらうようにしています。 たとえその日にペアが組めなくて練習できなかったとしても それはそれで必ず子供の中で考えています。 ある日3年生の子がこんなことを言ってきました。 「おれペア組むの苦手なん…