ルスデランパラサッカースクールの日常

ご紹介!サッカー練習 「Jリーグ」

今日のトレーニング紹介は、

 

 

 

「Jリーグ」です!笑

 

 

 

そう!

 

 

 

子供たちとJリーグを開催しようと思います!笑

 

 

 

 

f:id:aquahero2:20190428065350j:plain

 

このようにコートをいくつか作り

 

 

2対2の試合をたくさん行います。

 

 

勝ったチームは、昇格して

 

負けたチームは、降格していきます。

 

 

2対2の内容はどのようなないようでもいいのですが、

 

 

ゴールの決め方を

 

 

ボールがいろいろなところに転がってしまうものにしてしまうと

 

 

他のコートにボールが進入してしまい

 

他のコートで試合をしている子供たちが危ないので

 

 

 

なるべく、

 

 

コーンの間でボールを止めたら1点などのルールのほうがいいと思います。

 

 

 

 

このトレーニングのいいところは

 

 

 

回数を重ねれば重ねるほど

 

 

 

レベルにあった対戦になってきます。

 

 

 

 

勝負になると子供たちも真剣になるので

 

 

 

1つ1つの試合を集中します。

 

 

 

集中が途切れてしまうとJ1にずっといたチームでも

 

 

一気にJ3まで下がっていってしまうこともあります。

 

 

 

ポイントは、このトレーニングを1日で終わらないことです。

 

 

 

何日にも渡って行います。

 

 

 

チームを変えるかどうかは、お任せしますが

 

 

毎回変えたほうが新鮮さもあり

 

 

順位が変動しやすいので変えたほうがいいと思います。

 

 

 

 

1日で終わらないほうがいい理由は、

 

 

前回なかなか勝てずに

 

 

ずっと下位リーグだった子供達の成長を促せるからです。

 

 

下位リーグだった子供が1点でも決めた瞬間や

 

1勝でもした瞬間。

 

 

そのポイントを見逃さないことです。

 

 

 

勝つことの喜びは子どもたちに自然と伝わっていくでしょう。