ルスデランパラサッカースクールの日常

鳥かごを楽しくやるための必須条件はこちら。

鳥かごの楽しさについては、

 

 

 

 

子供たちがどれだけサッカーに没頭しているかに比例してくる

 

 

 

と言っても過言ではないと思っています。

 

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com

 

 

 

 

始めはルールを覚えるのが難しいので

 

 

 

ルールを覚えることに時間をかけますが

 

 

 

 

覚えてからは、

 

 

二通りにいつも別れます。

 

 

 

 

 

 

・一生懸命ボールを取られないように努力する子

 

 

 

・うまくできないのでおちゃらけてごまかす子・・・笑

 

 

 

 

おちゃらけてごまかす子も好きで失敗しているのではありません。

 

 

 

 

もちろん自分ができるようになったほうが楽しいというのは本人もわかっています。

 

 

 

 

 

鳥かごの楽しさは、子供たちがどれだけサッカーに没頭できるかに比例すると言いましたが

 

 

 

おちゃらけた子供がグループの中に一人でもいると

 

 

 

 

そちらにどんどん吸い寄せられて

 

 

鳥かごをできないグループも出てきます。

 

 

 

真剣に鳥かごをやったほうが楽しいと知っている子は

 

 

 

早くやるぞ!!

 

 

ちゃんとやって!

 

 

 

という声かけができます。

 

 

 

 

 

時間が経てば経つほど

 

 

子供たち同士

 

 

ここは、おちゃらけているよりも

 

 

失敗しても真剣にやったほうが楽しめる場所なんだ!

 

 

 

 

ということに気づき始めます。

 

 

 

 

なぜなら、失敗しても周りには迷惑かからず

 

 

 

自分に返ってくるからです。

 

 

 

責任を負うのは自分です。

 

 

 

ですが、おちゃらけていれば

 

 

周りに被害がきます!

 

 

 

それは怒られますね・・・笑

 

 

 

サッカーに没頭する

 

 

没頭するから楽しい

 

 

楽しいからうまくなりたい。

 

 

 

GW中練習した!!

 

 

という子供の声が多かったのも

 

 

 

サッカーが好きと感じているいうことだと思います。