ルスデランパラサッカースクールの日常

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの作戦がかわいすぎる件

// どうすれば試合に勝つことができるのか どうすればゴールすることができるのか。 子供たちはいつも考えています。 どうすればこの人をドリブルで抜くことができるのか。 ドリブルで抜くことばかりを考えてしまうと 最終的な目的であるゴールを忘れがちで…

急にポジショニングがよくなった子はこんなことしてました。

// 急にプレースタイルが変わった子がいました。 今までは、 俺が俺が というドリブル、シュートばかりの子でしたが 周りをみて冷静にパスを回すタイプになっていました。 そっちに相手多いやん! こっちもあるよ!! そんな言葉も出てきます。 練習後に、 …

こんな子はサッカーが上達していきます

// 天真爛漫に自由な感じで 発言や行動をする子がいます。 例えば、動画を撮影しているipadに 練習中に覗きにいくことや へい!パスパス!と いつでもアピールし、 なんでくれないんだよ~!! と言うような子です。 子供には特にめずらしいことではありませ…

1年生がこんなことをつぶやきました。

// なんか最近うまくなってような気がする 1年生の子がそうつぶやきました。 こつこと練習してきているので 間違いなくうまくなっています。 サッカーをうまくなるのと サッカーがうまくなったように感じる 両方とも大切なことではありますが 実際に自分が…

こうして子供は大人になっていきます。

// ルスデランパラサッカースクールは 学年関係なく、カテゴリーによって練習を行うので いろいろな学年の子どもたちが混ざって練習をします。 低学年の子と高学年の子が一緒になって練習をするので 物事を理解する力や今何をするべきと考える力が 低学年の…

子どもが大好きなトレーニングはこちら。

// 子どもたちの中では 氷鬼というトレーニングメニューが 一番の人気みたいです。 個人的にも氷鬼というトレーニングメニューは サッカーの頭の回転が速くなるので お気に入りのトレーニングですが それを毎回 今日氷鬼? 今日なに?氷鬼? と聞いてくるの…

コーチが厳しい・・・。という感想をいただきました。

// 上のカテゴリーに来た子どもの感想は コーチ厳しかった・・・。 でした(笑) 上級になれば 上級でやりたい子たちが集まってくるわけで その雰囲気を作るのもコーチの役目です。 保護者の方からも 雰囲気が全然違いますね・・・。 うちの子大丈夫でしょう…

この子がどうやってペアを組んだのか。

// だれも組む人がいな~~い! そう叫んでいます。 誰かとペアを組むのは 最初だれでも緊張します。 「コーチ!一緒にやるひとがいな~~い!!」 「今日はピッタリだからいると思うよ」 「いな~~い!!」 座り込んでしまいます。 子どもや練習中に遊んで…

あの頃の思い出が今にいきています。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 僕の頃の小学1年生の思い出ですが、 いとこと一緒に体操教室の体験に行ったことがありました。 そこの体操教室では、最初に氷鬼をやりました。 しかし、凍っている仲間をタッチしても、逃げようとしま…

コーチの天敵はこちら

// 子供たちは昆虫が大好きです。 練習前や練習中にも昆虫を見つければ、 全員大集合です。 バッタにカエルにクモ。 子供たちの興味をひくものがたくさんあります。 そういった興味を持つということは、 小さな学年であればあるほど、大切になってきます。 …