ルスデランパラサッカースクールの日常

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リヴァプールのファビーニョの素晴らしさについてまとめました。

今回は、リヴァプールvsワトフォードの ファビーニョについて分析していこうと思います。 ファビーニョのポジションは、アンカーですね。 赤丸のポジションがアンカーです。 役割は、 ・相手から中盤に入ってくるボールをカット、又は選手にアプローチする…

風間八宏の考えや風間語の解説書はこちらの本です。

書籍「技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する」 風間八宏について、西部謙司が書いた本です。 風間さんのサッカーに技術はあるが戦術はない。 風間さんこそ、日本を代表する育成に欠かせない存在だと感じました。 プロ監督として結果を出さないとい…

最近の子供達の流行はこれです。

子供達が最近はまっていること・・・ それは・・・ 「たましい~」 です。 魂~ ・・・ おれの たましい~~ です・・・笑 もうずっと言っています。 一人言い出すと みんな言い出すんですね・・・笑 魂はどういう意味か 子供の発想力には驚かされます。 魂…

第1回U12ルスデランパラカップ

3月2日(土)に 第1回U12ルスデランパラカップが開催されます。 夏にはU8大会を行わせていただいたのですが 今回は、高学年ということでとても迫力のある試合が見れると期待しております。 U12ということでもうすぐ小学生を卒業する子どもたちにとっ…

通いやすさNo.1サッカースクールを目指して

4月から自動振替制度が始まります。 今までスクール保護者の方には、 口座から振り込んでいただき、会費を払っていただいていました。 どうすればスクールがもっとよくなるか というアンケートを実施した際に、 もっとも多い要望が 会費の振込みを自動化して…

鳥かごの重要性について

練習の中でよく行われる鳥かごですが、 子どもたちがサッカーをうまくなるためにはとても大切なメニューです。 ルスデランパラサッカースクールでは、 2年生以下は、ほぼ毎回鳥かごの練習を行います。 鳥かごという練習メニューは、 いわゆるボール回しで、 …

サッカーの原理原則を学べる本はこちらです。

item.rakuten.co.jp 育成大国スペインを代表する戦術インストラクターミケル・エチャリの一冊です。 グラルディオラを筆頭に名だたる名監督が、 ミケル・エチャリのことを口を揃えて言うのは、 「学んだ知識を惜しみも無く教える」 ということでした。 ミケ…

こんな子どもたちに感激しました。

昨日の練習で 子どもは本当にすごいなぁって関心する出来事がいくつもありました。 1つ目は、現在年中さんです。 まだサッカーを始めて2回目の練習です。 4対1のボール回しをやっていたときのことです。 ボールを持っているのが年中さんです。 年中さんの体…

リヴァプールの集中していた組織的プレッシングはこちらです。

待ちに待ったチャンピオンズリーグ リヴァプールvsバイエルン この試合リヴァプールすごい集中していました。 何と言っても前線3人の集中がすごい!! 相手のビルドアップを完全に防いでいました!! この時点で左サイドへの前進は切られており、赤丸の選…

ウッタムカレーバイキング

いつもお世話になっている ウッタムカレー日名店の大人気イベント バイキングが2月22日~3月18日で行われます!! 是非、行って下さいね~ ウッタムカレーバイキング詳細 ウッタムカレー地図 ウッタムカレーのオーナーシヴァさんにはいつも ルスデランパラサ…

この本は、ヨハン・クライフから直接サッカーを学べます。

書籍「ヨハン・クライフ サッカー論」 バルセロナやスペイン代表が見せるポゼッションプレーの基盤を作ったヨハン・クライフ。 ヨハン・クライフが直々にサッカーの講義を行ってくれます。 時代を超えて、まさにポゼッションサッカーに対しての情熱が事細か…

子供達がサッカーを好きになる方法はこちらです。

書籍「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」 池上正さんの本書を初めて読んだのは、僕が、サッカーコーチになってまだ間もないときでした。 サッカーコーチになって初めて読んだ本とも言えます。 右も左もわからない僕の指針となったのが池上正さん…

この本は、日本のサッカー指導の誤りを教えてくれます。

「スペイン流サッカーライセンス講座」を読んで学んだこと ○スペイン流指導との出会い 育成大国スペインでは、どのような育成が行われているのでしょうか。 育成大国と呼ばれる所以は、数々のスーパープレーヤーを生み出していることに注目されがちですが、…

2年生との会話

小学2年生とおしゃべりしていて、おもしろいことを言っていたので紹介します。 僕が以前、チラシに 「どんな子でもうまくなります」 というタイトルでポスティングを行ったことがあります。 子どもがそのことについて話してきました。 子ども「どんな子でも…

大浜スポーツ少年団の審判お手伝いをして

2月16日、17日と岐阜県各務原市へ行ってきました! フェニックスグラウンドで行われた大会に、大浜スポーツ少年団さんの審判要因として同行させていただきました。 フェニックスグラウンド・・・ めっちゃでけぇ!!! 人工芝のグラウンド3面 天然芝のグラウ…

自動振替制度導入のお知らせ

2019年度4月より、会費の集め方が変わります。 今までは、保護者の方に振込みをしていただくとても手間がかかる方法でしたが 自動振替を開始します! これにより、わざわざ振込みしていただかなくても自動で口座から引き落とされる仕組みになっておりま…