ルスデランパラサッカースクールの日常

ワンパク坊主な人見知りな子はこちら。

 

子供達の中では

 

同じ学校の子同士や

 

家が近い子同士で

 

固まって練習をしている子がいます。

 

 

子供たち同士仲いいのは良いことだと思いますが

 

 

コーチとしては、

 

 

他にもたくさん仲間がいるので色々な子と関わって欲しいと考えます。

 

 

鳥かごのような

 

コーチが

 

一緒に練習するペアを決めるようなトレーニングでは

 

 

そういう子たち同士を

 

 

離してペアを組ませます。

 

 

そうすると、

 

 

「○○と一緒にして!!!!」

 

 

とすごい勢いで訴えてきます。(笑)

 

 

「他の子ともやりん!」

 

とコーチはいいます。

 

「だって○○しか仲良くないもん!」

 

と子供。

 

「だったらこれから仲良くなっていけばいいじゃん」

 

とコーチ。

 

子供はしぶしぶ中に入っていきます。

 

コーチが見ている限りでは、

 

「お前が鬼だ!!」

 

と仲良くやっているように見えるのですが

 

子ども自身はすごく勇気がいることなのかもしれません。

 

色々な性格の子供たちと触れ合うことで

 

人間関係の柔軟性を

 

養ってもらえたらと思います。