ルスデランパラサッカースクールの日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マズローの欲求5段階説と子どもたち

// 今回は、心理学者アブラハム・マズローの提唱する人間の「欲求5段階」について ルスデランパラサッカースクールの子どもたちが どのように欲求5段階の階段を上っていくのか説明していきます。 マズローの欲求5段階説とは 心理学者アブラハム・マズロー…

上級にチャレンジしだした子供たちがよく言う言葉

// 最近では、上級にチャレンジする子がだんだん増えてきて コーチとしてもすごくうれしいのですが 上級コースと中級、初級コースの決定的な違いは サッカーにおいての技術を磨くことが必要不可欠になる点です。 上級に上がってくる子供たちはどうもそこで苦…

あの方が来てくださいました。

// 愛知県サッカー協会のA級ライセンス 池田先生がご指導に来てくださいました! ルスデランパラFCの選手たちの感想は 緊張した! だそうです(笑) 指導してくださった前日に練習試合をしていたのですが この一日で選手たちの動きがすごくよくなりました…

子どもにどうして攻めないのか聞いた結末

// 子供たちと会話をするときに サッカーについて質問することがあります。 どうして攻めないの? と聞くと 子どもは苦笑いしながら、質問を聞こえなかったような感じで 目を背けます。 怒られていると思っているのでしょうか。 特に低学年になればなるほど…

なんでそこまでしてやりたいんだと思う子供の発言はこちら。

// この間、練習前に子供がえんぴつを持ってきました。 うれしそうにコーチの前にやってきて 自分の体操服にえんぴつで名前を書きだしました。 「なんでも名前を書くんだ~~!」 と言っていました。 まぁ自分の持ち物に名前を書くことは大切ですが・・・(…

「自分の子供はかわいい」という主婦の声がこちら。

// この間、4歳の娘を持つ主婦さんと話す機会があったのですが、 やはり自分の子供というのは特別だそうです。 コロナの関係で運動会が延期になる話をしていて、 「本当に最悪!楽しみにしていたのに! まさかこのまま中止にならないよね・・・。」 と娘の…

自分を客観的に見れるようになった子供がこちら。

// 練習でしっぽとりゲームを やっているときに しっぽをまったく狙われない子がいます。 本人も悩んでいるみたいです。 おれのことみんな怖がっているから。。。 そうつぶやきました。 学年も違い、一回り大きい体であるがために そう感じたのかもしれませ…

子供たちのかわいい反応がこちら。

ルスデランパラの活動が再開し おやすみの間に道具を購入しておいたわけですが 子供たちは素直にうれしそうな反応を示してくれました。 あれ?ゴール増えた!? なんか明るくなった!? あれ?ゴール増えてる! これは試合が楽しみだ!! 子供たちの喜ぶ姿は…