ルスデランパラサッカースクールの日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生最後の練習はこちら。

// 現在小学6年生の子は ルスデランパラサッカースクールを 引退していきました! 引退した子とルスデランパラFCに残る子と 別れたわけです。 引退した子の中には、 ルスデランパラサッカースクールを設立して 間もない段階で入ってきてくれた子たちもいま…

子供同士の会話を聞いて思ったことはこちら

先日、ipad proについて聞きに行こうと思い // ソフトバンクショップにいったときに 5歳の男の子と7歳の女の子が 子供ルームみたいなところで遊びながらお話ししていました。 どうやらその日に友達になったようで 最初はレゴブロックで二人で遊んでいるよ…

西本走りをなぜかできている子がいます。

// 西本走りについて 子供たちを見ていると ひとりだけなぜかわからないのですが 西本走りをやっている子供がいます。 FBTを試しにやらせてみても やはり背中がグイーーンと曲がっていきます。 なぜ何も教えていないのにできているのかわからないのですが と…

新たな仲間が加わりました!

// 新しい仲間が加わりました!! こちらです!! 新しい照明が加わりました!! これでいつもよりも明るい環境で練習することができます! 少しずつ環境を整備していって 子供たちがサッカーをやりやすい環境を整えていく努力を これからも続けていきます!…

カテゴリーを変えてチャレンジする子供たちはこちら。

// この時期は、 子供たちもカテゴリーを変えて挑戦する子が増えていきます。 今まで、別のカテゴリーで練習していた子たちが 一緒に練習する瞬間というのは コーチから見たら、 どんな関係が生まれるのかわくわくが止まりません。 やはり初めて会う同士 お…

人見知りな子がこうなりました。

// 子供たちを見ていてふと思うことは どんどん子供って成長していくんだなぁ と思います。 スクールに入ってきたときは 周りの子と溶け込めずに なんとなくサッカーをやっている子だったのですが、 周りの子たちがその子にちょっかいをかけ始めます。 多い…

子供が自信を身に着けた瞬間がこちらです。

// 子供たちを見ていて 本当はドリブル上手なのに試合になると すぐにボールを蹴ってしまう子供がいます。 その子のすごいところは、身体能力的にはあまり恵まれたほうではなく、 体が特別大きいわけでも、足が特別速いわけでもありません。 しかし普段から…

これが噂の枝Dです。

// 昨日、倉本和昌さんの4ヶ月講座実践編の1回目が開催されました!! こんなご時世なので、高速バスで行くわけにもいかず、 自分の車で走って東京まで向かっていま帰宅しました! 1回目は、噂の枝Dでした! 面白い・・・。 相手に柔術をかけるがごとく、ば…

帰り道の車の中でぞっとしたことはこちら。

// 練習を終え、家まで帰る車の中ではいつも反省タイムです。 あーあの話は長かったなぁ ここにフォーカスしすぎたなぁ どうしてこの子はこうしたんだろう 今日はみんな練習に没頭できていたな。 どうしてだろう。 このメンバーで組ませたのはよかったな な…

春休みの子供たちの過ごし方はこちら

// 学校が終わり、子供たちは春休みに入ったようです。 はやっ!? コーチはびっくりしております。 子供たちに宿題はあるの? と聞いてみたら プリント6枚でそのうち4枚はおわっちゃったー! はやっ!? 1か月も自由な時間を与えられた子供たち。 この時…