ルスデランパラサッカースクールの日常

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテラン片付け師のやさしい行動はこちら

// ルスデランパラサッカースクールでは、 練習後の片づけを子供たちにすべてやってもらっているのですが その日の最後の練習の子たちは、ゴールまですべて片付けてもらっています。 片付けの様子を見ていると、 片付けを経験している子たちが長ければ長いほ…

第2回U12ルスデランパラカップ開催!!

// 2月23日(日) 第2回U12ルスデランパラカップ開催されました!! 前回は、 優勝は金メダル。準優勝は銀メダル。3位はルスデランパラタオル。 優秀賞は賞状だったのですが 今回は景品もバージョンアップしました!! 優勝の金メダル。 準優勝の銀メダ…

西本塾に参加した感想はこちら

15日、16日と2日にわたって 西本塾に行ってきました!! この2日間、一番の学びは、 サッカーを表面的にしかとらえていなかったという 自分の視野の狭さに驚きました。 ボールを蹴ることがサッカーではなく 人間が自由に体を動かすことが初めて サッカ…

ディズニーが”笑顔”を大切にする理由はこちら。

// 最近ディズニーのキャストの本を読んでいるのですが なぜディズニーのキャストはあれほどまでに ゲストのことを考え行動できるのか ということについて情熱的に書いてあります。 その中で大切なことは ”笑顔” にあるみたいです。 ディズニーでは // ”笑顔…

〇か×よりも大切な△を理解できる子供はこうなります。

// 最近思うことは、 子供たちの中で、 これは良い。 これはダメ。 という2択しか選択肢がない子を見かけます。 〇か×。 学校のテストの問題では、基本的にそれしかありません。 特にまじめな子ほどそのような傾向が強く感じます。 学校の外に出てみると〇か…

あの人の夢は、自分の夢でもあるということに気づきました。

// 2月9日(日)で無事 「世界基準!チームの勝利と個人の育成が両立できるサッカーコーチ養成6ヶ月講座」 をすべて受講してきました! 6ヶ月間振り返って思うことは、 サッカーの世界は広いなぁと感じました。 自分がどれだけ井の中の蛙かを思い知らされま…

子供たちが本当にやさしいと感じる瞬間がこちら

// 試合中や練習中に 一生懸命練習している子供たちは お互いに正面衝突していまったり 足を蹴ってしまったりするシーンが度々あります。 こんなことがあればだれでも痛いですね・・・。 この時、子供たちはどう対応するのか。 子供たちが本当にやさしいと思…

こういう子への対応を考え中です

// 時々、子供たちの中で 試合をした後に コーチに対して 「ゴール2点決めた!」 と報告してくる子に対しての反応をどうするか 考えています。 いわゆる、結果について評価するかどうかです。 個人的な考えにはなりますが、子供たちが勝った負けたをどう感…

だから言語化は重要なのでした。

// 言語化の重要性について考えていました。 どうして言語化をするのか。 「現象」があり、それを他の人に「伝える」ときに言語化を必要とします。 例えば、執筆家の人は、 頭にあること(現象)を ↓↓ 本に書き(言語化) ↓↓ 誰かが読む(伝える) ↓↓ という…