ルスデランパラサッカースクールの日常

大浜スポーツ少年団の審判お手伝いをして

2月16日、17日と岐阜県各務原市へ行ってきました!
 
 
 
 
 
フェニックスグラウンドで行われた大会に、大浜スポーツ少年団さんの審判要因として同行させていただきました。
 
 
 
 
 
 
フェニックスグラウンド・・・
 
 
 
 
めっちゃでけぇ!!!
 
 
 
 
 
人工芝のグラウンド3面
 
 
天然芝のグラウンド3面
 
 
計6面もありました!!
 
 
西三河には、無い環境で
 
 
とても悔しくもあり、うらやましくもあり・・・
 
 
という感じです・・・。
 
 
 
もともと人工芝も2面で、
 
 
天然芝も土のグラウンドだったらしいのですが
 
 
 
人工芝のグラウンドを一つ増やし、
 
 
 
更に、土のグラウンドも天然芝を植えたそうです。
 
 
 
恐るべし各務原市・・・
 
 
 
大会は、32チームが集まり
 
 
 
2日間に渡って行われました。
 
 
 
開会式のときにみんな体操座りで話している人のほうを向いていたので
 
 
この大会への意気込みが感じられるなぁと思いました。
 
 
参加チームは、なんと32チーム!!!
 
 
その中の20チーム以上が岐阜からのエントリーでした。
 
 
それだけでもこの大会の人気さが伺えます。
 
 
 
ローカルな大会で32チームが参加できる大会は、そうそうあるものでありません。
 
 
参加チームで一番遠くのチームは、奈良県から来ていました!!
 
 
 
奈良県のチームが決勝戦まで残っていました。
 
 
 
 
大浜さんは、毎年その大会に参加しているらしいのですが、
 
 
 
 
大規模な大会にご同行させていただいて
 
 
 
とても貴重な体験をさせていただきました。
 
 
 
 
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
6年生にもなるとどのチームもそれぞれ個性があり
 
 
 
いろいろなチームの試合が見れてとても楽しかったです。
 
 
 
子どもたちは、日帰りバスで一度碧南へ帰ったのですが、
 
 
スタッフはホテルで泊まりでした。
 
 
 
 
 
夜は、主催者である各務原JFCの方々と
 
 
大浜さんが仲がよいらしく、飲み会となりました。
 
 
 
 
 
フェニックスグラウンド増設の裏話や、大会を開催し始めた話など
 
 
 
とてもおもしろいお話が聞けて楽しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
岐阜県独特のチーム事情の話や愛知県との違い
 
 
 
もちろんサッカー談義など、飲みの席だからこそ話せるお話が
 
 
 
とても面白かったです。
 
 
 
 
 
泊まらせていただいたホテルも快適で
 
 
 
とてもリラックスさせていただきました。
 
 
 
 
本当にお誘いいただき感謝です。
 
 
 
審判もまだまだ修行中で、
 
 
審判がしっかりとできなければ、サッカー指導者とても半人前であり、
 
 
よい紅白戦が行えないので、
 
こういったお手伝いさせていただく機会をいただき本当に感謝しております。
 
 
また是非、お手伝いさせていただきます!!