ルスデランパラサッカースクールの日常

通いやすさNo.1サッカースクールを目指して

4月から自動振替制度が始まります。

 

今までスクール保護者の方には、

 

口座から振り込んでいただき、会費を払っていただいていました。

 

どうすればスクールがもっとよくなるか

 

というアンケートを実施した際に、

 

もっとも多い要望が

 

会費の振込みを自動化してほしいとのことでした。

 

 

過去にも、実施したアンケートで

 

ひと目でルスデランパラの生徒だとわかるものを作って欲しい

 

という要望がありましたので

 

練習着を作らせていただいたことがあります。

 

 

ルスデランパラサッカースクールは、

 

保護者の要望に出来る限りお答えし

 

通いやすさNo.1のサッカースクールと言われるように

頑張っていきたいと思います。

 

 

毎年アンケートは実施し、

 

より保護者のご要望に沿えるようにこれからも続けていきたいと考えております。

 

 

通いやすさで言えば、

 

ルスデランパラサッカースクールがどこにも負けない

 

会費の安さです!

 

 

ここは、全国1を目指してやっていきたいと考えております。

 

会費は安いが、内容は充実している。

 

毎日サッカーの勉強は欠かしていません!

 

以前保護者の方に驚くことを聞きました。

 

「以前通っていたサッカースクールでコーチに『私たちはサッカーが上手になることをメインと考えておらず、社会性を身につけること第一です』って言われました」

 

ということをいっていました。

 

社会性は、子どもたちがサッカーをやる上で自然と身につけていきます。

 

コミュニケーションは、子どもたち同士、お互い同じ目的(片付けや練習)のものをやることを通して必然的に会話をしなければできません。

 

練習で使った道具を片付けるときも、

「おれあれ片付ける!!」

ダッシュでとりにいきます。

すると

「俺が行く!!」

と競争して楽しそうにやっています。

 

練習では、時に喧嘩したり相手を褒めたりすることを通して

自分が言われたときに嫌だなと感じたことを

相手にはやらないように、

逆にうれしかったことは相手にもするようになります。

 

社会性というのは、

サッカーをやる上では必要不可欠!!

 

社会性なくしてサッカーはありえません。

 

元日本代表監督イビチャ・オシム

「サッカーは人生の縮図だ」

といいます。

 

サッカーを練習すること自体が

社会性を身につけることになります。

 

なので僕は、

『私たちはサッカーが上手になることをメインと考えておらず、社会性を身につけること第一です』

という言葉にとても違和感が残りました。

 

それは、

数学教師が数学を教えずに、自分の専門以外を教えている

のとおなじではないでしょうか。

 

僕たちはサッカーコーチです。

 

子どもたちにサッカーを教えるのが仕事であり

 

サッカーが好きでうまくなることがもっとも大切です。

 

その過程には、必ずコミュニケーションという壁があります。

 

サッカーの楽しさは、コミュニケーションなくしてありえません。

 

一人でやってもサッカーは楽しくありません。

 

なので必然的に社会性も身につくのです。