ルスデランパラサッカースクールの日常

春休みの子供たちの過ごし方はこちら

 

学校が終わり、子供たちは春休みに入ったようです。

 

 

はやっ!?

 

 

コーチはびっくりしております。

 

子供たちに宿題はあるの?

 

 

と聞いてみたら

 

 

プリント6枚でそのうち4枚はおわっちゃったー!

 

 

はやっ!?

 

 

1か月も自由な時間を与えられた子供たち。

 

 

この時間はすごく貴重だと思います。

 

 

今の僕がもし小学生の自分になにをアドバイスするか。

 

と考えたときに、

 

間違いなく、

 

本を読み漁れ!!

 

なんでもいいからとにかく興味のある本を読み漁れ!!

 

というと思いました。

 

 

それを伝えようか考えたのですが、

 

僕は、小学生のとき本をさんざん読んだほうがいいと

 

言われていたにも関わらず、本をまったく読まずに友達と遊んだりサッカーしてたり

 

していたタイプなので、正面からアドバイスする意味あるのかと疑問に感じます。

 

 

子供たちに1か月もなにするの?

 

と聞いてみたら

 

 

ゲーム!YouTube

 

なにもやることな~い。

 

 

と言っていました。(笑)

 

期待通りの回答ありがとう(笑)

 

 

本を読んでいる子と話をしたら

 

4人の子供と120人の鬼の対決を読んでいる

 

という子供がいて

 

コーチが

 

絶対子供まけるやん!

 

といったら

 

それが勝つんだよ!!このドキドキ感がたまらないんだよね~!

 

という小学1年生がいました(笑)

 

本を読むきっかけは子供にとって様々だと思いますが

 

興味が出てこれば、読む子も増えると思うので

 

子供との会話で少しずつ本の話を出していこうと思いました。