ルスデランパラサッカースクールの日常

VAK理論について画期的なことに気づきました。

 

VAK理論について画期的なことを発見しました!

 

 

それは、自らVAKの気質を高められるということです!

 

 

僕の簡単なVAKそれぞれの認識は、

 

V・・・見たものを理解できるが伝えるのが苦手

 

A・・・説明が上手だが、納得できるまで使わない

 

K・・・努力するのが得意だが、理解するのが遅い

 

というざっくりした感じで覚えているのですが、

 

 

個人的な話ですが、自分のことをKが8割、Vが2割くらいかなぁと

 

VAK理論を学んだときに思っていました。

 

しかし、指導者という立場になって思ったことがあります。

 

 

 

 

自分がしっかりと納得しないと子供たちに落としこめない・・・。

 

 

そのために、納得できるまで、講習会を受けたり質問したり、練習したりということをやっているのですが、

 

これはまさしくAの気質ではないか!!

 

と気づきました。

 

そしてこれをあとはしっかり言語化していけば

 

まさにAではないか!

 

とAの気質を諦めていた自分にとって鳥肌が立つほど嬉しい瞬間でした。

 

この感覚を忘れないように日々、努力していこうと思いました。