ルスデランパラサッカースクールの日常

「難しい」と言って練習しない子供

年長さんにとっては

 

練習の内容がとても難しい時があるみたいで

 

練習の内容を理解していても

 

難しすぎてできない、やりたくないと思ってしまうことが

 

あるみたいです。

 

コーチとしては

 

失敗してもいいから

 

やってみればだんだんうまくなるよ

 

という気持ちなのですが

 

どうしても

 

「これ、難しい!」

 

とやりたがりません。

 

コーチも一緒に

 

「じゃあコーチと一緒に行くか!」

 

と言って

 

一緒にやってみるわけですが

 

「よし!1点」

 

「はい!2点」

 

とやってみます。

 

そうしたら子供も少し勇気が出たみたいで

 

「コーチ2点取れた!」

 

と言ってきました。

 

子供が喜ぶ姿はとても可愛いですが

 

年長さんへの対応の仕方だけでなく

 

子供一人ひとりの対応も

 

考えていかないといけない

 

と思うわけですが

 

最終的には

 

全員の子が主体性を持って

 

何事においてもチャレンジできる子に

 

なれるよう努力するコーチでした。