ルスデランパラサッカースクールの日常

守備の基本について学ぶトレーニング④

【2/2】ジュニア年代から理解しておきたい守備の基本を学ぶトレーニング~COUCH UNITED~

 

を見て学んだことを書いてみようと思います。

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com

 

 はじめに

テーマ

組織的なプレッシングを学んでいきます。

味方のいる方へ誘導し、ボールを奪うこと。

チャレンジ&カバー

チャレンジ&チャレンジ

動画を見る前に注目したこと

相手を誘導する方法やどのようにボールを奪っていくのか

選手たちに落とし込む方法に注目しました。

 

8対8

通常の試合を行い、守備の確認をします。

 

選手たちのボールの奪い方で、進行方向に体を向け

 

体重を乗せてボールを奪えていました。

 

味方のいる方に相手を誘導していることもできていた印象です。

おわりに

相手への距離の詰め方を導入で行っていたので

 

スムーズに誘導からボールを奪う流れを

 

選手たちがつかめていた印象です。

 

追い込むタイミングなども

 

選手たちにはわかりやすかったと思います。

 

自分のチームでは

 

距離の詰め方をしっかりと落とし込むことと

 

相手を誘導して主導権を握ることを

 

落とし込めるようにしようと思いました。

 

小島直人さん、ありがとうございました!