ルスデランパラサッカースクールの日常

前進(突破)とゴール前の崩しのトレーニング③

【2/2】バイタルエリアで攻撃を前進させる正しいプレー選択と立ち位置~COUCH UNITED~

 

を見て学んだことを書いてみようと思います。

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com

 

 はじめに

ボールを受けたときに、相手のアプローチの仕方によって、ボールの持ち運び方を変えたり、立ち位置を相手の位置やスペースによって変えることを実践形式で学んでいきます。

動画を見る前に学ぼうと思ったこと

攻撃側の立ち位置をスペースや相手の位置によって変えなければいけないことをどのように選手に落とし込むのか注目してみました。

3対3+2フリーマン

説明

f:id:aquahero2:20210404084821p:plain

コーチを二つに分け、逆側のコートへの前進を試みます。

f:id:aquahero2:20210404084919p:plain

ドリブルの侵入、真ん中のフリーマンにボールを渡して3人目として裏で受ける

f:id:aquahero2:20210404085017p:plain

ルーパスで受けて前進する方法があります。

最初から逆側のコートにいることは無しです。

f:id:aquahero2:20210404085109p:plain

逆側のコートに行ったら、進行方向が変わり、トレーニングを続けます。

 

ポイント

・まずは、フリーマンへの縦パスを狙う事で、相手に中心を守らせること

・相手の立ち位置によって裏を狙う事

・積極的に裏を狙うことで、相手も裏を警戒してくるので、余裕をもって足元で受けられる

・常に攻撃方向を意識しておくこと

 

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com