ルスデランパラサッカースクールの日常

コーチの葛藤について

子供達はみんなサッカーが大好きです

 

 

特にサッカーの試合をするのが大好きなので

 

 

試合をふざける子がいたり

 

 

真剣にやらない子がいると

 

 

本当に許せないみたいです。

 

 

試合終わりにコーチのところにやってきて

 

 

「○○がふざけて、試合に集中できない」

 

と数名の子が集まってきて言いました。

 

 

コーチはすごく考えていました・・・。

 

 

コーチとして

 

皆がサッカーを楽しめる環境を作ることは

 

大切なことです。

 

ふざけないで試合に集中しよう

 

とコーチが伝えれば

 

その子は試合をやりだすと思います。

 

けど、また他の場所に行ったらふざけると思いますし

 

日にちが経てばふざけ始めるかもしれません。

 

 

それに

 

周りの子も

 

自分たちがサッカーを楽しめるために

 

喧嘩してでも

 

その子に

 

「ちゃんとやって」

 

と伝える勇気をもってほしいと考えます。

 

 

正直、コーチ自身、小学生の時に

 

嫌なことを嫌ということができない子でした。

 

嫌と言えないがゆえに

 

中学生になってとても苦労した経験があります。

 

小学生の時は先生が近くにいるので

 

いつでも助けてくれます。

 

しかし

 

中学生になればそんなことはありません。

 

自分の身を自分で守れない子が

 

いじめをされる側

 

いじめをする側になるかもしれません。

 

辛いかもしれませんが

 

この経験は必ず将来のためになります。

 

もう少し様子を見ながら

 

子供達の成長を見守りたいと思います。