ルスデランパラサッカースクールの日常

前進(突破)とゴール前の崩しのトレーニング①

【1/2】バイタルエリアで攻撃を前進させる正しいプレー選択と立ち位置~COUCH UNITED~

 

を見て学んだことを書いてみようと思います。

 

 

はじめに

テーマ

「攻撃を前進させること」や「ゴール前の崩し」がテーマになります。

練習はU12の選手が行っていました。

動画を見る前に注目したこと

前進させることからゴールまでの一連の流れには、ドリブルで突破することや縦パス、コンビネーションで崩すことが必要になると思いますがどのように選手たちに落とし込むのか注目しました。

パス&コントロール

説明

f:id:aquahero2:20210402133434p:plain

f:id:aquahero2:20210402133447p:plain

から離れながらパスを受けます。

このときにはアプローチをかけます。

 

f:id:aquahero2:20210402133459p:plain

が内側を切っていて、縦が空いているので

前進(突破)します。

f:id:aquahero2:20210402133516p:plain

がパスを受け、逆側も同じように繰り返します。

f:id:aquahero2:20210402133528p:plain

ポイント

・パスを受ける前に、前進できるスペースを確認しておくこと

ファーストタッチでスペースにボールを運び、前進(突破)すること

・相手から離れてパスを受ける時に、相手がどのようにアプローチをかけてくるかしっかりみること

パス&コントロール

説明

f:id:aquahero2:20210402133434p:plain

f:id:aquahero2:20210402133447p:plain

同じように離れながらパスを受けます。

f:id:aquahero2:20210402134620p:plain

が縦を切ってきたので、は内側にコントロールして

縦パスを出します。

f:id:aquahero2:20210402134634p:plain

パスを出した後に、関われるように

もう一度パスを受け、ワンツーを行います。

ポイント

・相手が縦を切ってきたことをしっかり見ること

・縦パスを出した後に終わりにならないように関わること

・縦パスを出す前に、横パスを出す雰囲気を出すように横も見ること

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com