ルスデランパラサッカースクールの日常

守備の基本について学ぶトレーニング②

【1/2】ジュニア年代から理解しておきたい守備の基本を学ぶトレーニング~COUCH UNITED~

 

を見て学んだことを書いてみようと思います。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com

 

はじめに

テーマ

アプローチのかけ方やボールの奪い方について学びます。

動画を見る前に注目したこと

相手との距離の詰め方をどのように選手に落とし込んでいるかに注目してみました。

2対1

説明

f:id:aquahero2:20210404100512p:plain

は赤のマーカーでボールを止める

 

はボールを奪って逆側の黄色マーカーにドリブル通過

 

オフサイドあり

 

ポイント

・パスでボールが転がっているときに出来るだけ距離をつめる

・パスコースを切りながらアプローチをかける

・プラス方向にパスやドリブルをさせない

・相手のアクションを待つのではなく、先に距離を詰め主導権を握る

おわりに

パスが相手に渡る前にどれだけ距離を詰めれるかがとても大切だと感じました。

 

何となく距離を詰めるのではなく

 

相手を誘導するために

 

どちらを切りながら寄せれるのか

 

考えながらアプローチをかけることも大切だと思いました。

 

ボールの奪い方は、しっかり体重をかけるために

 

体を進行方向に向けることが大切だと感じました。

 

小島直人さん、ありがとうございました!

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com