ルスデランパラサッカースクールの日常

J1第3節 名古屋グランパスVS柏レイソル 試合分析

J1第3節 名古屋グランパスVS柏レイソルの試合分析をやってみました!

 

システムが被っていたこともあり

 

お互いにマッチアップしやすい状況だったので

 

とても激しい、見ごたえのある試合でした!!

 

なかなか、前半からお互いにチャンスを作ることができずに

 

拮抗した試合となっていたので

 

チャンスシーンというよりも

 

選手同士の激しいぶつかり合いが

 

とても目立った

 

手に汗握る戦いとなったと思います!

 

今回の試合は

 

新加入柿谷選手に注目してみました!!

 

 

前半は、まだまだやはりグランパスメンバーの動きと

 

連動することに苦戦していたことや

 

柏レイソルの激しいアプローチに対して

 

なかなか、思っていたようなプレーが出来ずに困っていた印象です

 

31:42のシーンです!!

 

f:id:aquahero2:20210313105408p:plain

(※注意 柏レイソルの選手の背番号はてきとうです。ごめんなさい…)

米本選手(背番号間違えました)から柿谷選手への縦パスが入りました。

この試合、柿谷選手への縦パスのシーンはよく目立ち皆さんもこの選手が何をしてくれるのか注目していたと思います。

 

f:id:aquahero2:20210313105705p:plain

僕はこのシーンで柿谷選手が後ろにいた稲垣選手にパスを出して逃げるのかと思いました。

 

しかし、柿谷選手は二人からのアプローチを受けながら

 

とても攻撃的な選択をしました!

 

前向きで一発スルーパスを狙える位置にいた米本選手にボールを預けます!

 

f:id:aquahero2:20210313110025p:plain

おそらくこの時、柿谷選手と阿部選手は同じ考えを持っていて

 

赤丸のスペースにダイレクトで出してほしかったのかもしれません。

 

f:id:aquahero2:20210313110138p:plain

ここで米本選手は、ドリブルを選択し

f:id:aquahero2:20210313110205p:plain

サイドから駆け上がってきた相馬選手にボールを預けました。

f:id:aquahero2:20210313110326p:plain

 

次のシーンは、33:40頃のトランジションのシーンです。

f:id:aquahero2:20210313110624p:plain

ボールを奪った後に、すぐ阿部選手がスペースに下がりながらパスを受けます。

 

阿部選手はマテウス選手が上がってくるのを片目で見ながら

 

ダイレクトで預け、前向きでマテウス選手がプレーすることができます。

 

f:id:aquahero2:20210313110842p:plain

この時に、柿谷選手は相手の背後を取りに行く動きをするのですが

 

あえてここは、二人を引き付けておとりになろうとしたのではないかと考えます。

 

この時、柿谷選手はマテウス選手を見ていません。

 

柿谷選手が背後を取ろうとしたことによって

 

空いた、赤丸のスペースに相馬選手が入り込んでほしいのではないかと考えます。

f:id:aquahero2:20210313111120p:plain

f:id:aquahero2:20210313111144p:plain

マテウス選手は柿谷選手の足元にパスを出しましたが

 

この時に、柿谷選手はフリックしてスペースに流しています。

 

この時も、柿谷選手のイメージがグランパスの選手たちとまだフィットしきれていないと個人的には感じました。

f:id:aquahero2:20210313111417p:plain

 

しかし、面白いのは後半です!!

 

何度も、連携を重ね、面白い攻撃を見せてくれました!!

 

まずは47:25頃のシーンです!

f:id:aquahero2:20210313111447p:plain

吉田選手がフリーでボールを運んでいます。

f:id:aquahero2:20210313111609p:plain

この時に、吉田選手は柿谷選手へ縦パスを送るのですが

 

それに反応しているのは、相馬選手と阿部選手です。

 

f:id:aquahero2:20210313111714p:plain

3人のイメージはぴったりと合い

 

柿谷選手から阿部選手へボールを預け

 

f:id:aquahero2:20210313111818p:plain

阿部選手が反転して、スペースに駆け上がっている相馬選手へスルーパス

 

残念ながらゴールまではいきませんでしたが

 

グランパスメンバーのイメージが一つに連動した瞬間でした!

 

次は、この試合で僕が一番好きなシーンでした!

 

62:36のシーンです。

 

f:id:aquahero2:20210313112026p:plain

稲垣選手の素晴らしいボール奪取からのカウンターというシーンですが

 

f:id:aquahero2:20210313112122p:plain

米本選手は、相馬選手に一度ボールを預けます。

 

この時に、柿谷選手は少し後ろに下がり

 

センターバックにもマークを突かれない

 

微妙な位置に立ちます。

 

とてもいやらしい選手です!(笑)

f:id:aquahero2:20210313112456p:plain

相馬選手はこの時に

 

ダイレクトで米本選手にパスを出すのではなく

 

一度コントロールしてから、米本選手にパスをしています。

 

これが意図してやっているのかはわかりませんが

 

それでしたらすんごい賢すぎて鳥肌ものです!

 

後で説明します!

f:id:aquahero2:20210313112731p:plain

ここで米本選手はフリーになっている柿谷選手へと預け

 

柿谷選手が相馬選手に預けようとするのですが

 

もし、先程の相馬選手が意図してコントロールしたのであれば

 

このスペースで柿谷選手からパスを受けるために

 

あえて、コントロールして相手を引き付けておき

 

スペースを作り出して

 

パスを自ら受けようとしたことになります。

 

鳥肌ものですね!!

 

この時もしっかりマテウス選手が相手の背後を狙おうとしていましたので

 

このパスが繋がれば

 

グランパスの完全に連動したシートなったと思います!

 

とても面白かったです!

 

柿谷選手がどのように名古屋グランパスにフィットしていくのか

 

こうご期待です!