ルスデランパラサッカースクールの日常

入会して3ヶ月、こんなことを呟きました

入会してきて3ヶ月ほどたった子なのですが

 

少しずつ余裕をもって

 

ドリブルしたり、パスをしたり

 

といったことができるように

 

 

なってきた子がいます。

 

 

そんなある日、こんなことを呟きました。

 

「ボールをキャッチするのが苦手なんだよね」

 

つまり、パスを受けるときに

 

ボールを止めることが苦手ということを言いたいのだと思いますが

 

 

コーチは

 

ほー、と感心しました。

 

 

自分の苦手なことを客観的に見れるなんてすごいなと思いました。

 

 

その子にパスのやり方を教えると

 

次、会うときにパスのやり方でそのままやっていました。

 

 

小さい子にとってはパスのやり方は、

 

難しいというか、蹴りにくいやり方なので

 

最初のほうは、教えてもまた元の蹴り方に戻ってしまう子が

 

多いのですが

 

その子は、インサイドパスで普通に蹴ることができていました。

 

これは、自分で考えて

 

出来ないことをできるようにしているということなのだろうか

 

と、コーチは一人で考えながら

 

どんなサッカー選手になるか楽しみだとわくわくしていました。