ルスデランパラサッカースクールの日常

トレーニング中に子供がコーチこんなお願いしてきました。

ドリブルじゃんけんという

 

 

スクールの中で、時々行うメニューがあるのですが

 

 

このトレーニングは、毎回と言っていいほど

 

 

喧嘩が起きます。

 

 

「ぬかさないで!!」

 

「今じゃんけん勝ったよ!」

 

「ちゃんとじゃんけんして!」

 

その中で、面白いことを言っている子がいました。

 

「コーチ!ゴールのやり方決めて!」

 

ゴールのやり方というのは

 

あと何人じゃんけんで勝てば1点なのか

 

はっきり決まっていなかったので

 

今までは話し合いの中で、子供達が

 

「じゃあ、次のじゃんけんで勝ったら一点ね!」

 

という交渉をしながら

 

やっていました。

 

それを毎回やっていると

 

さっきは一人勝てば一点だったのに

 

次は二人勝たないといけないの!?

 

もう!コーチ、ゴールのやり方を決めて!

 

ということだと思います。

 

どうしたら、このゲームがスムーズに進むのか

 

ある意味、コーチが考えなければいけなかったことですが・・・

 

(いいわけではないですが、個人的には、ゴール前での「次勝ったら一点ね」という交渉することも大切なことだと感じていたのでそのままにしていました(苦笑))

 

子供がゲームを楽しむ為に考えたのは

 

とても一生懸命トレーニングをやっていて

 

コーチは嬉しかったです。