ルスデランパラサッカースクールの日常

子供がルールを守らなかった結果

練習の中で

 

 

最後のトレーニングは試合形式で行うのですが

 

 

試合の審判も

 

 

試合を行っている子供達が自分たちでやることになっています

 

 

時々、早く来た次の時間の子を捕まえて

 

子供達が

 

「○○くん、審判やって!」

 

と言っていますが(笑)

 

 

ほとんどの場合は、自分たちでやってもらっています。

 

 

入会してまだ間もない子たちは

 

 

本当は相手ボールなのに

 

なかなかボールを渡さずに始めようとする子が多いです。

 

 

一緒に試合をしている子は

 

 

どうにかこうにか、説明して

 

 

自分たちのボールだということを納得させようとします。

 

「今、最後に○○にボール当たって出たから

 

こっちのボールだよ!」

 

「今、当たったよね?」

 

それでもボールを渡さない時は

 

 

「もういい!時間の無駄だからそっちのボールで!」

 

 

と大人の対応を見せる時も多々あります。

 

 

そういう中で

 

子供達は、ルールを守らないと

 

サッカーの試合がスムーズに進んでいかないことを

 

 

経験していきます。