ルスデランパラサッカースクールの日常

あいさつができる大人になるためには

子供たちの中には

 

 

練習に来るときに

 

大きな声であいさつができる子もいれば

 

コーチがあいさつしてからあいさつする子もいれば

 

コーチがあいさつしてもなかなか返さない子も中にはいます

 

 

なかなか返さない子に対しては

 

返すまであいさつし続けます。

 

 

 

だいたい3回目くらいで返してくるのですが

 

そのときに

 

「コーチはさみしい、あいさつを返してくれないと寂しいんだよ」

 

という話をします。

 

 

子供たちには自分からあいさつできる大人になってほしい

 

と考えていますので

 

コーチは、必ず、子供たちにあいさつから始めます

 

 

子供たちが大人になったときに

 

コーチはあいさつしていたなぁ

 

と大人になってからぼんやりでも思い出してもらえるように

 

目を見て、その映像が鮮明に思い出されるように

 

あいさつしようと心がけています。