ルスデランパラサッカースクールの日常

こうして子供は大人になっていきます。

 

ルスデランパラサッカースクールは

 

 

学年関係なく、カテゴリーによって練習を行うので

 

 

いろいろな学年の子どもたちが混ざって練習をします。

 

 

 

低学年の子と高学年の子が一緒になって練習をするので

 

 

物事を理解する力や今何をするべきと考える力が

 

 

低学年の子にとって難しく感じているときもあり

 

 

コーチとしても

 

 

ついていけそうかなぁ

 

 

と気にかけながらみています。

 

 

 

周りの子たちも

 

 

次こっちだぞ!!

 

 

と教えてあげています。

 

 

低学年の子がサッカーのミスをしたときに

 

 

最初は、

 

なにやってんだ!

 

と強めに言ってしまっていた子がいても

 

 

他の高学年の子が、

 

 

いや、俺が悪い

 

 

とフォローしている姿を何度も見かけました。

 

 

以前、その子は

 

低学年のときから高学年の子たちと練習に混ざっていた子だったので

 

 

低学年の子の気持ちがわかるのかもしれません。

 

 

サッカーだけじゃなくて、精神的にも大人になっているんだなぁ

 

 

と感動した瞬間でした。

 

https://www.instagram.com/p/CBhL33QgMKc/

2020.6.12(金) 上級