ルスデランパラサッカースクールの日常

平成最後の挨拶はこちら。

今日で平成が終わります。

 

 

 

 

テレビなどでその話題がもちきりなので

 

 

乗っかってみました(笑)

 

 

 

 

 

個人的には、平成が終わるというのは

 

 

寂しく感じます。

 

 

 

 

 

ですが、今考えていることは

 

 

 

 

令和になってからのことばかり!

 

 

 

 

 

 

BBQ大会のこと!

 

 

 

ルスデランパラカップのこと!

 

 

 

 

そして、子供達のこと!

 

 

 

 

 

 

 

今のルスデランパラの課題は、

 

 

 

集合が遅いことです!

 

 

 

 

むしろ、集まらない子もいる・・・。笑

 

 

 

 

 

 

どうすれば子供たちが集まり、

 

 

今から練習が始まるんだよ!

 

というスイッチを入れられるか。

 

 

どうすれば

 

これで練習を終わります。

 

という切り替えができるか・・・。

 

 

 

 

片付けは以前よりは

 

 

みんなで協力してできるようになっているな!

 

 

と関心しています!

 

 

 

 

集合や人の話を聞くこと。

 

 

 

これは、特に低学年は

 

自分が話したくてしかたがない年齢ですので

 

 

 

苦戦している部分ではあります。

 

 

 

 

 

静かにしろ!

 

 

 

と一括すれば、子供なので静かにします。

 

 

 

 

ちゃんと目を見て話を聞け!

 

 

と言えば、子供なので目を見ます。

 

 

 

しかし、それでしっかりと人の話を聞いているかは別問題です。

 

 

 

 

大切な話をした次の練習で

 

 

子供が

 

「コーチが前、こういってたけど、あれってこういうことだよね!!」

 

 

と言ってきたらこれはしっかりと聞いていたことになります。

 

 

 

 

無理やり話しを聞かせるのではなく

 

 

子供たちが聞き入るような話を

 

 

聞きたくなるような話を

 

 

 

タイミングを見て話すことが大切だと思います。

 

 

 

 

平成も

 

 

いつもいつも反省と改善ばかりのルスデランパラサッカースクールですが

 

 

令和に入っても引き続き

 

 

子供達のために、日本サッカーの未来のために

 

 

全力で学んでいこうと思います!

 

 

令和に入ってもルスデランパラサッカースクールをよろしくお願いします!