ルスデランパラサッカースクールの日常

アクアJFC岡崎の練習を見学させていただきました!

 

アクアJFC岡崎の練習を

 

 

見学させていただきました!

 

 

 

僕の恩師でもあるアクアJFC岡崎のコーチの

 

 

初めて幼稚園児に教える姿を見て感動しました!

 

 

 

とにかく子供たちの集中力が違う。

 

 

 

飽きやすい幼稚園児がみんな黙々と

 

 

基礎練習に取り組んでいる光景を目の当たりにして

 

 

すげぇな!と思いました。

 

 

コーチの声かけひとつ丁寧に

 

 

子供達の様子を見て、

 

 

子供たちが飽きそうだったらメニューを変える。

 

 

 

子供達の発言に対して一人ひとり

 

 

関心を寄せて反応する。

 

 

コーチとして教えることは教え、子供たちが答えれそうなことは子供たちに投げかける。

 

 

そして子供たちが話す間をしっかりと取り、目を見て話を聞く。

 

 

 

一番印象的だったのは、普段の声色よりも高く

 

 

幼稚園児に合わせていたことです。

 

 

子どもたちと一緒にサッカーを楽しみながら

 

 

幼稚園児によりそった指導が

 

 

子供への愛情が伝わりました。

 

 

子供たちを集中させるのは、コーチの腕しかない。

 

 

とアクアJFC岡崎コーチも言うように

 

 

子供たちに寄り添い練習が集中できるように

 

 

信頼関係を子供たちと作っていこうと感じました。

 

 

また勉強させてください!

 

 

ありがとうございました。