ルスデランパラサッカースクールの日常

自分で考えている子はこう言います

初級コースや

 

 

中級コースでは

 

 

基本的には何かを教えるということはなく

 

 

練習メニューの中で

 

 

子供たちがどうすれば勝つことができるか

 

ということを考えるようになっています。

 

 

 

この間、

 

 

ドリブルで切り返す

 

という練習メニューを行った後に

 

 

実際にそれを1対1で

 

戦う練習メニューになったわけですが

 

 

コーチが、

 

「さっきドリブルで切り返す練習したでしょ?」

 

「これを使ってこうやってやればうまくいくんじゃない?」

 

という話をしたのですが

 

 

そのときにほとんどの子供が

 

「あ~言わないでよ!」

 

「それ使ってたのに!」

 

「相手もやってきちゃうじゃん!」

 

 

と怒られました(笑)

 

 

自分で感がれる子がどんどん増えてきています。