ルスデランパラサッカースクールの日常

②「頑張らなくていい」は本当か?~どうしてもがんばれない人たち~

【どうしても頑張れない人たち】を読んで学んだことをまとめてみました

 

第2章 「頑張らなくていい」は本当か?

良くも悪くも、子供は、その場にいる養育者に影響されます。スクールの中では、もちろんコーチに影響されるわけですが、子供が頑張ろうとしているときに、「頑張りすぎたらケガするよ」という言葉は、子供からすれば、頑張らなくてもいいんだという考えに変わってきてしまいます。子供が他の興味を持ち、バッタやアメンボに練習中興味を持つことは、小学1年生や年長さんならありえます。その時に、「練習中はサッカーに集中しなさい!」と頭ごなしに言えば、興味を持つ子の大切さを奪ってしまうかもしれません。自分の意志で、サッカーに集中できるようにコーチとしても働きかける事が大切ですが、コーチの都合で、子供の可能性を潰してしまう事は、やってはいけないと感じました。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com