ルスデランパラサッカースクールの日常

ペアを組むことが苦手になる年齢

レーニングを行うときに

 

 

「3人組作っといて~!」

 

 

「4人組作っといて~!」

 

とコーチがいうのですが

 

 

低学年の子たちは、

 

スクールに入ってきてまだ間もない時には

 

ペアを組むのに戸惑うのですが

 

2,3回も経験を積めば

 

何となくペアを組むことができます

 

 

3年生以降になると

 

年齢も年齢ですから

 

友達以外とはなかなかペアを組むことができないみたいです

 

時には、ペアを組むことができずに

 

レーニングを一つ終えてしまうこともあります

 

ペアを組む人で残っているのは

 

お互いにわかっていて

 

とても目の前にその人がいて

 

あとは

 

「一緒にやらない?」

 

そう聞くだけなのに~~!!

 

とコーチの中では

 

助けてあげようか

 

という葛藤をいつも繰り返しています

 

今まで子供たちを見ていても

 

徐々に自分からペアを組まないと

 

練習ができないと思い

 

動けるようになっているので

 

ペアを組めない子たちとは

 

少しずつお話をしながら

 

ペアを誘えるようになれていけたらと思います。