ルスデランパラサッカースクールの日常

自分で決めることができる子供はこちら。

 

子供達自身の考えで行動させることは

 

 

コーチとして常に意識しなければならない部分です。

 

 

子供たちがサッカーを自分達から積極的にプレーしている

 

 

と実感するのは

 

 

自分の考えでプレーできている瞬間です。

 

 

コーチの考えでプレーしている間は、

 

 

コーチにサッカーをやらされています。

 

 

低学年の子どもの中には

 

 

同じ学校の友達しか

 

 

二人組みやペアを組みたがらない子供たちがいます。

 

 

「○○と一緒にして!」

 

 

 

いろいろな子供と仲良くなってほしいので

 

 

時々別々にしたり、時々一緒にしたりしながら

 

 

バランスをとってペアを組んでもらってます。

 

 

最初は、

 

「一緒のチームじゃないとやらない!!」

 

といってずっと一人で草むしりしていましたが

 

 

それに飽きると

 

「まぁいいや」

 

と一人で納得したような感じになり

 

 

チームの中に入っていきます。

 

(最初は、こっそり同じ学校の子がいるチームに入っていましたが・・・笑)

 

 

自分で決めて、自分でチームに加わっていたので

 

 

楽しそうにサッカーをやっていました。

 

 

子供の勇気をひとつ見せてもらったなぁと

 

コーチはほっこりしていました。