ルスデランパラサッカースクールの日常

⑨聞き取る力とは~知的障害・発達障害児における実行機能に関する脳科学的研究~

 

第2章 研究2-1 定型発達児の妨害刺激抑制機能

年齢によって5歳前半から抑制機能を働かせることができるということがわかりました。視覚的妨害刺激抑制機能よりも聴覚的妨害刺激抑制機能の方が獲得が難しく、また、騒音も身近な音になるほど難しくなってくるみたいです。コーチの声に集中して聞くことができるように、聞かなければ困るようなことを話していくことが大切だと思いました。
聞き取る力は、ひとつの音に集中するのではなく、あらゆる音を聞き、そこから必要な音を聞き分け、あとの音を抑制していくことだということです。確かに、音はどうしても耳の中に勝手に入ってきてしまうので、抑え込むために判断していくことが大切だということがわかりました。自分でも何を聞き取る必要があるのか、明確に分かっていないと、抑制機能は、働かないという事だと感じました。