ルスデランパラサッカースクールの日常

負けることを恐れる子の特徴

レーニングで

 

しっぽ取りゲームという

 

レーニングがあるのですが

 

しっぽを取られたくない子や

 

負けることが怖い子というのは

 

最初は

 

しっぽをズボンの中や服の中に隠して

 

しっぽ取りゲームをやっています。

 

周りからしたら

 

「しっぽないじゃん!」

 

と言って喧嘩になるわけですが

 

喧嘩を通じて

 

ルールを守る大切さを覚えていきます。

 

負けたくない

 

とか

 

負けるのが怖い

 

多くの子は

 

負けて、馬鹿にされるのが怖い

 

ということがあるのですが

 

お兄ちゃんに見られることが多いかなぁ

 

とは個人的には思っているのですが

 

子供達には

 

絶対負けないゲームをやっても面白くないでしょ!

 

ゲームは、時々負けることもあるから

 

時々、勝った時が嬉しいんだよ

 

ということを伝えています。

 

勇気をもって

 

正々堂々戦えるようになるのを

 

楽しみにしています。