ルスデランパラサッカースクールの日常

しっぽ取りゲームでのある出来事

しっぽ取りゲーム

 

という練習を時々行うのですが

 

子供の中には

 

どうしてもしっぽが取られたくなくて

 

しっぽを短くしたり

 

服でしっぽを隠してしまう子がいます。

 

負けたくないという気持ちから

 

負けても成長に繋がればよい

 

という気持ちになってほしいと

 

個人的には思うのですが

 

「○○しっぽ服で隠れてるよ~」

 

と伝えると

 

一度は直すのですが

 

また服で隠してしまいます。

 

友達からも

 

「しっぽ見えないよ!!」

 

と言って喧嘩になるわけですが

 

 

ある時

 

いつものように

 

「今日はしっぽ取りね~!」

 

と伝えて

 

ビブスをみんなしっぽにするわけですが

 

その子がちょこちょこ

 

コーチの元にやってきて

 

「これでいい?」

 

と聞いてきました。

 

みんなよりはしっぽが短かったのですが

 

その子にしては

 

大きな

 

勇気ある行動だとコーチは思いました。

 

みんなと楽しむために

 

ずるをして勝つのではなく

 

ちゃんとルールを守って勝ちたいと

 

思ったのかなぁとコーチは思いました。