ルスデランパラサッカースクールの日常

子供とのこんな昔話

子供達と時々

 

色々なお話をしている中で

 

昔話みたいになるのですが

 

「ここで一番始めにいた子ってだれ?」

 

と子供が聞いてきました。

 

ありがたいことに

 

子供達は長くスクールを続けてくれるので

 

人数が少なかった時の

 

練習していたことを

 

話したりします。

 

「あのときこんなことあったよねぇ!」

 

と子供がうれしそうに話していたり

 

「お前らしょっちゅう喧嘩していたよな(笑)」

 

と昔のことを話したり

 

コーチとマンツーマンで

 

教えていた時もあり

 

その子は、その練習のことを

 

修行

 

と呼んでいるのですが

 

「コーチ、また修行したいね!」

 

と今でも言っています(笑)

 

あんなに小さかった子が

 

どんどん大きくなっていく姿や

 

精神的にも大人になっていく姿を

 

見続けていられるのは

 

とても幸せだなぁと思いました。

 

子供達と

 

こういう昔話をするのは

 

コーチにとっての楽しみの一つです。

 

なんといっても

 

あの時は出来なかったことが

 

今では出来ているということを

 

振り返るきっかけになるのが

 

とても楽しく

 

あの時、あんなに小さかったんだよなぁ

 

と思いながら

 

今の子を見ていると

 

一緒にいるかけがえのない時間が

 

コーチにとっての宝物に変わっているんだと

 

気付くことができることが幸せです。

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com