ルスデランパラサッカースクールの日常

「楽しむ」と「ふざける」の違い

スクールに入って

 

まだ間もない子供に多いのですが

 

 

練習中に

 

他の人と関わろうとして

 

ふざけてしまうことがあります。

 

 

本人的には

 

友だちと仲良くなりたい

 

つながりがほしい

 

という段階に入っている証拠なのですが

 

周りに迷惑をかけて

 

邪魔をしたり、ふざけていれば

 

友だちと仲良くしたり

 

繋がりを作ることは

 

なかなかできません。

 

ここでいつもコーチはこんな話をします。

 

「楽しむことと、ふざけることは違って

 

楽しむ、というのは

 

その場所にいる子、全員が楽しめることを

 

楽しむ。というのであって

 

ふざける、というのは

 

ふざけてる本人と

 

その周りの人しか楽しめなくて

 

他の人からしたら、邪魔になることを

 

ふざける。という言うんだよ

 

試合中に、でんぐり返しとかしてたら

 

やってる本人は楽しいかもしれないけど

 

周りからしたら邪魔になるよね」

 

という話をすると

 

友だちと仲良くなる方法は

 

サッカーを一生懸命やって

 

その中で、仲良くなっていくことが

 

一番の近道だということに気付いていきます。