ルスデランパラサッカースクールの日常

子ども同士のルールを超えた駆け引きがこちら

練習最後の試合は

 

基本的に子供達で進めていくのですが

 

審判もいないので

 

子どもたちの話し合いによって

 

解決していきます

 

 

ある時の試合で

 

1人が

 

ボールをドリブルして

 

試合を始めました

 

相手チームは

 

そのボールを奪いに

 

寄っていくわけですが

 

それを見たもうひとりの子が

 

もう一つのボールを取り出し

 

違うボールで始めます(笑)

 

「こっちでしたー!」

 

「おおいいい!!!!」

 

他の子があわてて

 

ボールを奪いに行きます(笑)

 

次にまた同じようなシーンがきて

 

今度は同じことをやらめまいと

 

すごい警戒しています(笑)

 

サッカーとしてのルールは

 

反則ではありますが

 

子ども同士

 

とても楽しんでいたこともあり

 

ある意味

 

駆け引きや

 

周りを見ることにもつながっていたので

 

これはこれで

 

おもしろいなぁ

 

と子供達の柔軟さに

 

感動したコーチでした

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com