ルスデランパラサッカースクールの日常

前進(突破)とゴール前の崩しのトレーニング④

【2/2】バイタルエリアで攻撃を前進させる正しいプレー選択と立ち位置~COUCH UNITED~

 

を見て学んだことを書いてみようと思います。

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com

 

 はじめに

ボールを受けたときに、相手のアプローチの仕方によって、ボールの持ち運び方を変えたり、立ち位置を相手の位置やスペースによって変えることを実践形式で学んでいきます。

動画を見る前に学ぼうと思ったこと

攻撃側の立ち位置をスペースや相手の位置によって変えなければいけないことをどのように選手に落とし込むのか注目してみました。

 

3対3+3対3

説明

f:id:aquahero2:20210404085808p:plain

コートを半分に区切って3対3を行います。

 

攻撃側のコートに前進したら一人攻撃に参加して4対3にできます。

 

ポイント

・後方から攻撃に参加するときに相手の立ち位置を見て、どこにスペースがあるか理解し、タイミングよくスペースを使う

・スペースを積極的に使うように試みる

・幅と高さを意識する

・高さを前だけでなく、後ろにも下がって受けることも必要

・前線の3人が内にパスを受けようとして、相手を引き付け外のスペースを後方の選手が使う

・GKも積極的にビルドアップに関わる

 

おわりに

立ち位置を変えることで相手が動いてきた場合、どこにスペースができるのか。という事をしっかりと落とし込んでいました。

選手たちに問いかける技術がとても参考になりました。コーチの問いかけに対して、選手たちもすぐに反応して答えていたので、日ごろから問いかけることを行っているだけでなく、問いかける内容も選手と共通認識があるからすぐに答えられるのだろうと思いました。

 

とても勉強になりました。

三角将行さんありがとうございました!