ルスデランパラサッカースクールの日常

自分の意見を曲げてしまう子供たち

レーニングの中には

 

 

ごっこみたいな感じの

 

 

ドリブルをしながら鬼ごっこをするみたいな

 

 

ことをやるのですが

 

 

コートから出たら、鬼になる

 

というルールでやっています

 

 

「出た!」

 

コートから出た子を見た、鬼の子が叫びました

 

 

「はっ!出てないし!」

 

「・・・」

 

その子はだまりこんでしまい、

 

そのまま鬼を続けました

 

 

自分の意見を強く主張できるように

 

子供たちには

 

こんな話をします

 

「家族とファミレスとかご飯食べに行って

 

自分がハンバーグ食べたいと思っていたのに

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんが

 

『パスタの方が、おいしそうじゃん!』

 

って言ってきて、

 

それでパスタに変えてしまって

 

本当は、ハンバーグが食べたかったのに・・・

 

って後悔するのは自分だからね!

 

自分の気持ちを大切に!」

 

僕自身も、自分の意見を主張するのは得意ではないので

 

その子を見ていて、小さい時の自分が重なったような

 

もどかしいような気持でした

 

子供たちと一緒に成長できたらと思います。