ルスデランパラサッカースクールの日常

本当に休憩していいの?不安げな子供が聞いてきた理由

子供たちには

 

 

ドリンクを飲むことや

 

休憩することは

 

自由にできるようにしています

 

 

いつも

 

「休憩していい?」

 

と子供たちに聞かれるので

 

「いいよ~」

 

と伝え

 

だいたいの子たちは休憩していても

 

すぐに戻ってきます。

 

ある子は、

 

コーチに

 

「本当に休憩していいの?」

 

と疑いながら聞いてきました

 

「いいよ」

 

と笑いながら答えたのですが

 

 

「もう少しやってから休憩する」

 

といい

 

その後に休憩してました。

 

でもやっぱり退屈なのかわからないですが

 

「ちょっとやってみるね」

 

と言って練習に戻っていきます。

 

 

子供の気持ちを考えると

 

無理やらされるサッカーは楽しくないと思うので

 

嫌な時は休憩している

 

それくらいの気持ちでまずは

 

サッカーが好きになってもらうことを

 

最優先に考えています。

 

そのうち、

 

「もう終わりだよ、片付け」

 

と伝えてもサッカーをやり続けるほど

 

サッカーを好きになっていきます。