ルスデランパラサッカースクールの日常

「ちょっと確認していい?」と子供がいいました

スクールに長くいる子供達というのは

 

 

コーチが、子供達同士

 

自分達の力で解決してほしい

 

と考えていることは

 

薄々、感じているようで

 

 

例えば、練習中に

 

ルールを守っていない子がいます。

 

こういう時に

 

コーチとしては、なるべく自分達で解決できるように

 

なってほしいと考えるので

 

あまり口出しはしません。

 

ルールをしっかりと守っている子からしたら

 

どうにかしないと、負けてしまうとか

 

サッカーを楽しめない

 

ということを考えるので

 

ある子はこういう風に解決してきます

 

「コーチ、一つ確認していい?

 

このコートからボールが出たら、鬼?」

 

というようにルールをコーチに確認してきます。

 

 

「そうだよ」

 

「だよね!よっし」

 

と言って再び練習に戻るのですが

 

その子を見てると

 

次にコートから出た子を見つけたら

 

「出たから鬼だよ!!」

 

と強めに言って、交代してもらっています。

 

自分で解決できるというのは

 

本人にとってもすごい自信になるなぁと思い

 

感心しているコーチでした。