ルスデランパラサッカースクールの日常

子供の将来の夢

ある時

 

子供に将来の夢を聞いたことがありまして

 

 

「将来何になるの?」

 

と聞いたら

 

「ん?日本代表」

 

即答!

 

しかも迷いもなく、恥ずかしげもなく

 

どうどうとそう答えていました

 

 

「だからまずはJリーガーにならないといかん」

 

 

こういう言葉を子供から聞くと

 

コーチの責任を感じると同時に

 

子供たちがサッカーをうまくなれるように

 

そして、子供たちが夢を叶えられるように

 

努力し続け、一日一日を大切にしようと

 

心に刻み込む日々であります。

 

 

もちろんスクールの中には

 

いろいろな思いの子がいて

 

できるだけ、子供たちが思いを同じにして

 

一緒にサッカーを楽しめるように

 

学年ではなくカテゴリーで分けています。

 

コーチの願いは、子供たちがサッカーを

好きでうまくなること。

 

そんな中で、日本代表が将来の夢と

 

堂々と言える子供たちから

 

勇気をもらえると同時に嬉しく思いました。