ルスデランパラサッカースクールの日常

西本塾に参加した感想はこちら

15日、16日と2日にわたって

 

西本塾に行ってきました!!

 

 

この2日間、一番の学びは、

 

サッカーを表面的にしかとらえていなかったという

 

自分の視野の狭さに驚きました。

 

 

ボールを蹴ることがサッカーではなく

 

人間が自由に体を動かすことが初めて

 

サッカーを自由にできるのだと。

 

サッカーについての根本的な問題と向き合うことができました。

 

 

そして西本さんが授けてくれたことは、

 

サッカー指導者としての新たな武器をただくれるというわけではなく

 

武器を作る道具の説明、武器の作り方、武器の説明。

 

さらに今なんの武器が必要なのかを考える知恵を授けてくださいました。

 

サッカーを見るときの新たな視点を手に入れ

 

子供たちに必要な能力を身につけてもらう自信を得ることができました。

 

 

西本理論は、来年度から始まるジュニアユースチームを始め

 

上級コースからも取り入れていきます。

 

西本さんがおっしゃっていました

 

本当に日本が世界で勝てるようになる時は、まだまだ遠い先

 

君たちが子供たちに体の動かし方を教えて

 

その子供たちがしっかり理解し、たくさんの子供たちに伝えていったときに

 

世界と戦っていけるようになる。

 

情熱をかけて教えてくださった西本理論を

 

子供たちに伝え、子供たちを成長させていくことが

 

唯一の恩返しだと考えています。

 

ありがとうございました!

 

西本さんがブログで2日間のことを書いてくださいました。

nishimotoriron.blog.fc2.com