ルスデランパラサッカースクールの日常

サッカーとは?

 

先日、

 

 

「世界基準!チームの勝利と個人の育成が両立できるサッカーコーチ講座 6ヶ月講座」

 

3ヶ月目に行って来ました!!

 

 

 

いや~~~

 

 

 

今回も学びましたね!!

 

 

 

今回も濃密な4時間だった訳ですが、

 

 

倉本さんからの宿題を出されましたので、

 

 

ここで行っていこうと思います。

 

 

 

 

サッカーとは?

 

 

サッカーの定義を言語化して他人に話してみるというものです。

 

 

確かにサッカーをやってきて、

 

 

 

漠然とゴールを決めて、守ればいいんでしょ!

 

 

みたいな感じで考えていましたが、

 

 

いざ、定義をしてみなさい。

 

 

と言われると悩みました。

 

 

友達にも話して、聞いてみましたが、

 

 

サッカーとは、人と人とを繋ぐ媒体。

 

サッカーとは、多くの人の感情の動きをサッカーという媒体で楽しむコンテンツ。

 

サッカーとは、子どもから大人までが楽しめるエンターテインメントスポーツであり、言語や文化、性別などを通り越して楽しめるスポーツ!

 

サッカーとは、格闘技。

 

など様々でした。

 

 

人によっても考え方や環境が違えば

 

 

サッカーに対する捉え方も変わってくるよなぁ

 

 

と感じました。

 

 

僕にとってのサッカーとは?

 

 

 

「すべてのサッカー関係者が一体感を感じ、感情を共有できる、人間味のあるスポーツ。」

 

だと、感じます。

 

 

 

試合を見ている観客やプレーしている選手が一緒に喜ぶことも

悔しがることもできる。

 

 

攻守がめまぐるしく変わる中、いつゴールが決まるかわからない状況で

 

 

観客の応援が力となり、選手も答えるようにプレーする。

 

 

その中でも、選手自身の性格がプレーに現れるため、見ている側も親近感を沸くような気持ちにもなります。

 

 

これほど、リアルタイムにすべての関係者が一体感を感じ、感情を共有できるスポーツは、ないのではないかと思います。

 

 

サッカーは、楽しいが前提にあるからこそ

 

 

子供たちがサッカーを好きになるように、うまくなるように、日々試行錯誤しながら指導に当たりたいと思います。