ルスデランパラサッカースクールの日常

イモニイことカリスマ数学教師から学んだことはこちら。

 

書籍「いま、ここで輝く」という

 

カリスマ数学教師(イモニイ)を取り上げた本を読んでみました!

 

 

イモニイが教育者としての覚悟や挫折を経て

 

 

学び続けていることが伝わってくる一冊です。

 

 

教育者こそトライ&エラーの職業はない。

 

 

完璧だと思っている教育者の方が逆に危ない。

 

 

というのはまさにその通りだと感じました。

 

 

子供たちに合わせて試行錯誤を重ね

 

 

今日は良い指導ができたと思ったら

 

 

次の指導ではうまくいかないことがあります。

 

 

何が原因だったのかを考え抜いて次の指導に活かします。

 

 

イモニイの語る

 

 

生徒が考えているかを中心に授業を組み立てるようにした

 

ことについて、

 

ルスデランパラでは、

 

子供たちがサッカーを

 

「楽しんでいるか」「うまくなっているか」

 

を中心に考えています。

 

 

自分でも失敗したなぁと感じたことは、

 

 

講習会にいってメニューを学び

 

そのメニューをスクール生にそのまま実践してみた結果

 

子供たちが前々練習と楽しめなかったということがありました・・・。

 

 

イモニイも言うように

 

目の前の生徒たちをしっかりと見て、それにあわせて授業の内容を決めること。

 

そのためにもコーチとしては、

 

たくさんサッカーを学び、そこからスクール生に合うメニューを選ぶ必要があると感じました。

 

 

子供たちは教えるのではなく、伸びるのだと。

 

池上正さんのいっていたこととイモニイの言っていることには

 

多くの共通点があり、

 

自分の中でも共感できることが多くありました。