ルスデランパラサッカースクールの日常

第3回ルスデランパラサッカー大会が開催されました!

 

2019年9月7日(土)

 

第3回ルスデランパラサッカー大会

 

無事開催されました!!

 

 

 

 

 

ルスデランパラサッカー大会は、

 

毎年開催されるルスデランパラの恒例行事となっております!

 

 

学年一切関係なし!

 

 

1チーム3人で構成されるチームを

 

キャプテンが中心となって

 

チームを引っ張っていきます。

 

休憩中には、作戦を考えたり、練習したり

 

大会を通じて子供達が

 

 

サッカーだけでなく!

 

精神的にも大人へと成長していく

 

見ているコーチとしては、

 

 

 

感動!感動!感動!

 

 

 

の大会になっています!

 

 

f:id:aquahero2:20190912104337j:plain

 

一番前に並んでい子たちが

 

キャプテンです!

 

今回の大会から導入されたことが2つあります!

 

 

1つ目は、

 

各チームのキャプテンが試合の審判も行います!

 

 

驚いたのが、試合中にボールがどこかに飛んでしまって

 

ボールがなくなっては試合にならないので

 

変えのボールを自分達で用意していました!

 

 

おかげで試合がスムーズに行われました!

 

 

まぁなかには・・・笑

 

 

試合中にしっかりと試合を見ていない審判もいて

 

試合中の子供たちに怒られている審判もいました(笑)

 

 

審判のすごいところは、自分のためではなく

 

試合をしている選手のために全力を出さなければなりません。

 

 

難しいことですが、子供たちには、良い経験になったのではないかと感じます!

 

 

 

 

2つ目は、

 

今回のイベントから

 

 

ルスデランパラサッカースクールの専属の

 

プロカメラマンがついてくださることになりました!!

 

 

見てください!このクオリティー

 

f:id:aquahero2:20190912105025j:plain

f:id:aquahero2:20190912105038j:plain

 

 

すごい!

 

Jリーグや日本代表の試合も写真に撮りに行っている

 

正真正銘のプロカメラマンです!!

 

プロカメラマン佐藤による

子供達の白熱試合のフォトギャラリーはこちら

 

カメラについて熱い方で

 

お話していて気持ちがいいお方です。

 

これから長い付き合いになると思います!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

さぁ!気になる大会の結果はこうなりました!

どーーーーーん!!

 

f:id:aquahero2:20190912105613j:plain

 

チーム名はもちろん子供たちに考えてもらいました(笑)

 

大会を終えたあとに

 

2年生の子供が

 

「マークするのがうまくなった!」

 

と言っていました。

 

子ども自身、自分で身につけたのか

 

キャプテンに教えてもらったのか

 

自分達の力で成長できたという感覚は、

 

コーチが教えてうまくなったときよりも

 

自分の自信へと繋がります。

 

 

大会中、負けるのが悔しくて

 

文句がでる場面もありました。

 

 

最後に話した言葉、

 

スポーツだから勝ち負けがあって当たり前。

 

みんなサッカーが好きだと思うけど、最後には勝ち負けがついてくる。

 

試合に勝った子は、負けた子に対して感謝の気持ちを忘れてはいけない。

 

大会で負ける子がいなかったら勝つことはできないでしょ。

 

負けた子も、悔しい気持ちはわかるけど、勝った子には、たくさん拍手をしてあげよう。

 

でも、悔しいっていう思いは忘れちゃいけないよ!

 

今回は負けたけど、次は勝つからな!と思って拍手をしてあげよう。

 

悔しかったらうまくなりな!(笑)

 

 

締めくくり大会を終えました。

 

これからの子供達の成長が楽しみです。

 

お暑い中、観戦していただいた保護者の皆様、

ボール拾いなど手伝ってくださった保護者の方々、

ありがとうございました!

 

これからもルスデランパラサッカースクールを

よろしくお願いいたします!

 

プロカメラマン佐藤による

第3回ルスデランパラサッカー大会

子供達の白熱試合のフォトギャラリーはこちら