ルスデランパラサッカースクールの日常

倉本講習会で学んだ特徴分けVAKはこちら。

 

倉本さんの講習会を受けて

 

 

子供たちの特徴を3通りに分けることができることを

 

 

学んでから

 

 

練習中の、子供たちへの味方や接し方が

 

 

今までよりも分けやすくなりました。

 

 

子供たちの服装やしぐさ、話し方に注目することで

 

 

この子には、ゆっくり説明してあげたほうが理解しやすい

 

 

この子は、見せたほうが早いなど

 

 

対応の変え方が、細かくできるようになったように感じます。

 

 

特徴によって子供達のポジションもイメージできて

 

 

 

面白く感じました。

 

 

サッカーは、性格があわられるスポーツといいますが

 

 

まさに特徴わけは、ポジション分けに最適だと思いました。

 

特徴は3パターン

 

V・・・見て覚える。覚えるのが早い、飽きやすい。文句が多い。派手な服装、プレーを好む。

 

A・・・聞いて覚える。論理的に物事を考える。意味を知りたがる。「なんで?」が多い。色やメーカーが揃った服装。

 

K・・・身体で覚える。理解するのが遅い。こつこつ努力する。やさしい。服装は着心地できめる

 

 

学んだことをすべてスクールに還元していき、子供達の成長へと役立てたいと思います!