ルスデランパラサッカースクールの日常

電気屋さんの社長さんが語る喧嘩することの大切さ。

電気屋さんの社長さんが言っていたこと。

 

 

「今の子供たちはかわいそうじゃん。

 

 

本当にいけないことといいこともはっきりとはわからないじゃん。

 

 

おれらの時代っていうのは

 

 

しょっちゅう喧嘩してたし

 

 

殴り合いのなんて当たり前で

 

 

下手したら骨折ってたもん。

 

 

それでも当たり前の顔して学校にいくし

 

 

先生だって

 

 

子供の喧嘩だからそこには触れてこないよ

 

 

だから身をもって人の痛さっていうのもわかるし

 

 

どこまでやっていいっていうのわかるじゃん

 

 

でも今の子はあいまいにしかわからないから

 

 

人を平気で殺すようなやつが現れるんだよな。」

 

 

この話を聞いていて

 

 

喧嘩をすることの大切さが浮かび上がりました。

 

 

もちろん殴り合いの喧嘩をしろとか

 

 

そういうことではなく

 

 

子供たち同士の問題を大人が奪ってはいけないということが

 

 

電気屋さんの社長さんは言いたいんだと思います。

 

 

自分も辛さや悲しさ、人の痛みを知って

 

 

初めてその人の気持ちも共感でき

 

 

本当の意味でのやさしさが身につくのだと思います。