ルスデランパラサッカースクールの日常

「サッカー嫌い!」と言った子の理由

練習前に

 

年長さんの子と話していたことなんのですが

 

「サッカー嫌い!」

 

と突然言い出しました

 

普段、楽しそうに練習している子なので

 

どうしたんだ!?

 

と少し焦ったのですが

 

「なんでー?」

 

と耳を傾けてみると

 

「だって強い子いっぱいいるもん!」

 

と言っていました

 

本人なりに、なかなか勝てないのが悔しいのかなと思います

 

普段は、活発な子で

 

どうすれば、自分が輝くことができるか

 

ということを考えて行動しているので

 

ルールを破って喧嘩になってしまうこともありますが・・・(笑)

 

それは、とてもよい

 

社会的スキルを身に着けていく上では

 

とても重要な過程だと考えております

 

サッカー自体が嫌い

 

というよりも

 

サッカーが好きだけど

 

勝てないのが嫌だ

 

輝けないのが嫌だ

 

どうすれば輝けるんだ!

 

といった訴えにもコーチとしては捉えました

 

周りに認められたい尊厳欲求は

 

自己実現欲求に繋がる大切な過程なので

 

この子には

 

「それは練習してうまくなるしかないねぇ」

 

という話をしました

 

何事にも近道はない

 

日頃の積み重ねの大切さを

 

子供達には伝えていけたらと思いました

 

www.luzdelamparasoccerschoolblog.com